スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • newsing it!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

歴史上の有名人や銀河がバクテリアから作成されるアート!『バクテリオグラフィ』

entry_img_584.jpg


驚くべき手法でアート作品を作る微生物学者から転身したカメラマンZachary Copfer氏。非常に素晴らしい写真印刷技術を開発しました。


感光紙、化学、またはインクを使用するのではなく彼はペトリ皿の中で詳細なアートワークを作成するために、大腸菌のようなバクテリアを使用しました。彼の奇妙な手法は "bacteriography(バクテリオグラフィ)"と呼ばれています。

彼はこの手法をつかって、バクテリアが描くアルバート・アインシュタイン、チャールズ・ダーウィンとパブロ・ピカソ、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したような銀河など作成します。

Zachary-Copfer-bacteriography2-550x584.jpg

Zachary-Copfer-bacteriography3-550x584.jpg

Zachary-Copfer-bacteriography4-550x550.jpg

Zachary-Copfer-bacteriography5-550x550.jpg

bacteria5.jpg


Zachary-Copfer-bacteriography6-550x550.jpg

このプロジェクトが芸術と科学の間違った二分への反例であることを目的とする、と彼は言っています。

元微生物学者が最近ビジュアル・アーティストになったように、私は科学と美術の一見二分した分野を総合する方法を捜し始めました。 芸術と科学の分離が科学理論の単純な優雅さをよく知らない多くの人々によって共有される誤解であると私は思っています。 私にとって、科学の世界は、常に美しい詩的な場所(どこにでも他に私がこれまでに知っていたより巧妙な)でした。



Zachary-Copfer-bacteriography-550x487.jpg



より多くのバクテリオグラフィを見るには彼のサイトへ - sciencetothepowerofart.com


9/26 カラパイアさんのほうに作成方法が書いてありましたので引用させていただき追記です

シャーレ上に下絵を描き、その線に従ってバクテリアが嫌う物質をつけ、バクテリアの繁殖を調整する。絵が浮かび上がってきたら、放射線処理を加え、さらにアクリル樹脂でコーティングすれば完成だ。(引用元:カラパイア)


via:Bacteriograph: Photographs Printed with Bacterial Growth

☞ 関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • newsing it!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


follow me
はてなブックマークに追加
人気記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
お世話になってます
おすすめbook
ブログについて
このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権
または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 もし掲載に問題がある物がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。 最大限、迅速に削除、改変の対応を取らせて頂きます。
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

電話サポート体制
