
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • newsing it!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

中国の横断歩道では歩行者の『足跡』からとても素敵なインスタレーションアートを体感

entry_img_586.jpg

一酸化炭素排出の40%は車から来ます。 中国の商務省によると同国は現在、5億台以上の車両が走る世界最大の自動車市場です。 これは、環境に疑いの余地なく巨大な影響を及ぼしています。


Jody Xiongさんは中国の環境保護団体と協力し 

12×7メートルのおおきなキャンバスに枯木を描き中国の15市の横断歩道に敷いて、とても素敵なアートを完成させました。

pedestrian-crossing-china-footprints-leaves-2.jpg

道路に枯れ木を描いたキャンパスを敷き、横断歩道の手前には環境に優しい緑のインクをしみこませたスポンジクッションを置いてみます。すると・・・

pedestrian-crossing-china-footprints-leaves-5.jpg

歩行者のくつにはミドリのインクがつき、歩行者の足跡によって枯木には見事な葉が、歩行者によって木は成長していきます。

pedestrian-crossing-china-footprints-leaves-6.jpg

車を使うよりも歩いたほうが如何に環境に優しいかを示し、

人の手によって環境を成長させることを感じとってもらいたかったそうです。

pedestrian-crossing-china-footprints-leaves-2.jpg


pedestrian-crossing-china-footprints-leaves-3.jpg

参加した歩行者の総数は、392万人を超え、環境保護の全体的な認知度は86%増加
キャンペーン後、この作品は上海Zhengda美術館で展示されたそうです


20120921.jpg

これなら子供ちゃんたちも環境のいいお勉強になりますね

とても素敵なアイデア♪





ソース: ddbchina.com


☞ 関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • newsing it!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事へのコメント

一瞬やるじゃん!と思ったけど、靴に勝手に顔料つけられるのかよ…
もう1ステップ踏んで水に反応する紙とか使ってくれりゃいいのに
横断歩道を渡った向こうの歩道に緑色はつかないの?とか
スタンプだから木の両側(歩き始めの所)が色濃くて真ん中辺は薄いハズでは?とか
考えちゃう私って汚れているのだろうか・・・。
2に同意
まぁ所詮中国だし

コメントの投稿

非公開コメント


follow me
はてなブックマークに追加
人気記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
お世話になってます
おすすめbook
ブログについて
このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権
または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 もし掲載に問題がある物がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。 最大限、迅速に削除、改変の対応を取らせて頂きます。
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

電話サポート体制
